プロフィール

スタッフ

武蔵境にある居酒屋で店長しています。
やきとりやお酒が大好きです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2010年7月 8日 (木)

夏ずっきゅん

おはようございますsunsunsun


夏の訪れを感じるかのような晴天ですsun

そこで・・・夏にぴったりのお酒  夏ずっきゅん

かわいいラベルですねcat

最近はどの酒造もラベルに力を入れていて個性豊です

夏ずっきゅん

裏も個性的ですね

酒器(twotwozeroml)eightfourzero


すっきりしていて夏っぽいお酒ですbleah

是非焼き鳥と一緒にbottlechick

今宵も一八屋でbeerbeerbeer

2010年7月 7日 (水)

酢鶏

おはようございますcloudcloudcloud


今にもrainふりそうですsweat01


なんだか麺類と中華が食べたい今日この頃・・・


そんな季節なのでしょうかdash

ピーマンを見ると即購入


人参とかも美味しそう

たしか子供の頃は苦手だったような・・・

そんな食材が今は食べたくて食べたくてしょうがないですconfident


といったわけで大人になってから好きになってきたもの選抜restaurant


ピーマン、人参、椎茸で

   酢豚ならぬ  shine酢鶏shine

おいしそ~

いや~それにしても中華って難しいsweat01sweat01

だけど作るのも食べるのも楽しいですnotes


白米との相性も◎scissors


しばらくはまりそうな感じですbleah

今宵もイッパチヤでrestaurantbeerbeer

2010年7月 6日 (火)

鶏なんこつ

おはようございますcloudrain

今日という日もはじまりです


いつくるのかわからない豪雨の恐怖に怯えながらtyphoon

とか何とか言いながら

久々に焼き鳥の仕込みでも・・・

仕込み自体は昨日の様子ですがchickchickchick


鶏なんこつですdash

ウチで焼き鳥にしているのは胸軟骨(やげん)です。それも肉付の部分です。

肉無しのものもあるのですが焼き上がりがパサパサするので

肉付を掃除する。という方法をとっていますchickchickchick

こんな状態のものが届きます

この段階では肉が付いています


肉の部分をカットして、串打ちに入ります

コツは・・・ないかも。one度で刺すのみ。しかーし、失敗は許されません。
       軟骨が割れるので刺し直しはng
        one発で決めましょうpunchpunchpunch

きれいに焼き目がつけばokoneonethreezero

どうです うまそうでしょwink

一つわかったのですが・・・・オカズニハナリマセンcryingcryingcrying

やっぱりビールが合うのですかねbeer

shineshineshine鶏のやげん軟骨shineshineshine


咀嚼の少ない現代人にはもってこいの食材だと思います


たかが焼き鳥・・・されど焼き鳥chickchickchickピヨピヨ

鶏たちが命を懸けて提供してくれた食材です。

お子様たちには柔らかい部位が好まれるようですが是非とも

軟骨のような部位も食べてほしいですsweat01  もちろん大人の方にもheart01

よく噛んでよく味わうdelicious      美味しく食べる。


    

これもまた一つの食事のマナーなのではないでしょうかhappy01


今宵も一八屋でbeerbeerbeer

2010年7月 1日 (木)

ちゃーはん

おはようございますsunsunsun

日本代表は敗れましたが、まだまだサッカーは熱いようですdash

気温も高いですsagittarius熱いですcoldsweats02


天気がいいと野菜の調子もいいようですbud



お婆ちゃんも元気がいいですhappy01たくさんお話してくれますhappy01


ピーマン、かたが上がってつやもいいですhappy01


オオバも元気がいいですねnotes



ピーマンとランチョンミートと玉葱のチャーハンでお昼ご飯up
研究中のマーボー豆腐も一緒にheart04

地元獲れたて野菜バンザイbleah


今宵も一八屋で乾杯beerbeerbeer

2010年6月26日 (土)

うめきゅう

こんにちはcloudcloudcloud


今日は曇りとはいえかなりあついですねsweat01

今日お店に行ったら店の前にパトカーとお巡りさんが・・・

すると一緒のビルの中華料理店のマスターが

「強盗にあったよ」とshock・・・同じ階の数件の飲食店さんも被害にあったらしく

レジも壊されていたとか・・・

ウチの店はシャッターが頑丈なので大丈夫でしたが

すごく嫌な気分になりました。早く犯人が捕まってほしいです。

きゅうりですheart01

いつもの農家さんで買ったのですが

品種が2種類ありお婆ちゃんに違いを聞くと

皮があるか、ないかの違いだそうで

とりあえず皮のないほうを購入です  ゴツゴツシテイマス


  

ぶつ切りと、海苔巻きの2パターンでshine

うめきゅうbleah

おすすめにのっけようと思いますrouge

今宵も一八屋でお待ちしていますbeer

2010年6月25日 (金)

サッカー

こんにちはsunsunsun

暑いですね。じっとしていると汗が流れているのがわかりますsweat02

今朝の日本代表素晴らしい試合でしたsoccer

何度か寝そうになりながら応援しましたwobbly

W杯に勝ったときの嬉しさはなかなか味わえませんhappy01happy01

きょうは日本中がサッカーの話で盛り上がっていることでしょうnote

サッカーの話題には生ビールとbeer

焼き鳥がピッタリですsweat02sweat02

今宵も一八屋でbeer

2010年6月17日 (木)

岩中豚

こんにちはsunsunsun

今日も暑いですねsunsunsun


明日からは天気よくないらしいですrain

今日はメニュー変更の写真を撮ったので

ついでにブログ用の写真もパシャパパシャ撮りまくりましたcamera

といったわけで
今回は岩中豚を使った串焼きですpigpigpig


こちらが岩中豚。かわいいシール張ってありますpig


トマトとアスパラを巻いてあります


炭も準備okです

美味しそうですねnotes


写真撮ってるととこ撮ってます・・・camera

何種類かの豚を試したのですが

岩中豚がone番でした。

そして・・・

やはり最後はこういう状態になりますbleah


今宵も一八屋で乾杯beerbeerbeer

2010年6月16日 (水)

じゃーじやー麺

こんにちはsunsunsunsun


晴れてますね~

曇りとの予想でしたがガンガン暑いですsunsun


だんだんと麺類が食べたくなる時期でもありますね


ウチではじゃーじゃー麺なんてのやってます


とにかくみじん切りする量が多いので大変sweat01


今回の材料はこんな感じnote

みじん切りが終われば

あとはまぜるだけbleah



タイミングよく麺も到着dash

製麺所から・・・bell


この麺は焼きそばにも使ってます


キュウリをのっけて完成!!


ごはんにのっけて丼もgoodです

今宵も一八屋で熱い夜をbeer

2010年6月14日 (月)

親子丼

こんにちはrainrainrainrain


雨ですrainとうとう梅雨でございますrain

ザーザーと雨の音しか聞こえませんrainrain

こんな日が続くと思うと気が重いですrainrain

などなど思いながらふと、先週のことを振り返ってみると・・

最近雑誌に特集されていたからでしょうか

親子丼の注文が多かったように思います。

確かに僕も好物ですので興味がありますchick写真見てると食べたくなります


しかし移動に往復で二時間、一杯onezerozerozero円+交通費・・・・

そこまではなかなかsweat02雨ですしrainrainrain

と、いったわけで自分で作るのが無難かと・・・チェックも兼ねて・・・


2・2・1の出汁にお肉投入です
(カツオ節はすくなめで)
あくまで弱火でnotes


玉子投入ですariesやさしくね


ご飯にのせて完成ok


鶏肉の卵とじ丼ではなく、親子丼dash

ヒットの秘訣はやはりネーミングなのでしょうかhappy01

こんな天気ですがお待ちしておりますsun

2010年6月12日 (土)

なめろう

今日も暑いですね 洗濯するのにはもってこいですsun

しかし、来週は天気が悪いそうで嫌ですねdespair

とりあえず今日の営業に集中です!


の、前に・・・sweat01

昨日は金曜日なのにいまいち元気なかったのですが、嬉しいお客様がご来店ですhappy01


ゆーた、ひろし、ゆたか、このみちゃん


大学を卒業した今でも来てくれるなんて感激ですnotes

今はみな働いて立派な大人になっていますsweat02

昨日は随分飲んでいたようなので二日酔いが心配ですcoldsweats02


記憶に残るお店・・・・・。そういう店にしたいものですhappy01

といったわけで

定番の肉写真ですheart04

今日は魚も・・・fishfishfishfishfishfish


とりあえず綺麗な鯵を使って なめろうでも 作ります。


味がいいからアジ・・・・・・・・・・・。



美味いから、皿までなめろ!!   

     で、なめろう・・・・・。


         


ユーモアセンタクサンアリソウデスネ


最後は包丁の背で叩きます。


少しそっていますがsweat01

おすすめですgoodgoodgood

今宵は一八屋で決まりですhappy02happy02happy02

厳選地鶏と銘酒 一八屋 のサービス一覧

厳選地鶏と銘酒 一八屋