プロフィール

スタッフ

武蔵境にある居酒屋で店長しています。
やきとりやお酒が大好きです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年6月10日 (木)

豆腐店

こんにちはsunsunsunsun


暑いです。汗がでるほどにsweat02


昨日ジムの方がお見えになりました。
そういえばここ最近さぼっていたので心配してくれたのでしょうか。
ご来店くださりまして有難うございますhappy01

少しだけバタバタしてしまいrouge写真撮らせてもらうの忘れてましたdash

川上さんと青柳先生は顔なじみのかたなので、いじりたかったのですが・・・残念ですsweat02

適度な運動と適度な休息・・・sleepyどこかで聞いたようなcoldsweats02

おおや豆腐店


ここで豆腐と

おからどーなつ


買っていますbleah

おやじさん、「だんな!ドーナツは自分用ですかhappy01

、「はいconfident自分用ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

おやじさん、「じゃあ一個サービスしときます!!」

、「はい。有難うございますheart02


こんな感じです。とても優しいおやじさんと奥さん、若旦那さんと若奥さん。

美味しい豆腐ができないわけがないですshineshineshine

冷奴やサラダ・・・最近はゴーヤと炒めてます。最高に美味いですheart04


今宵も頑張りますbleah

2010年6月 7日 (月)

もも肉

こんにちはsun

たしか午前中はかなり天気良かったはずが・・・

雨でも降るのかという感じにcloudcloudcloudsweat02

とりあえず、昨日の休みで死ぬほど睡眠をとり、エンジン全開の月曜日ですdash


とりあえずノンストップで仕込みhorsehorsehorse


こちらはもも肉。

筋取ってます・・・・・・

筋取ってるところを撮ってますbleahbleahbleahbleahbleah

もも肉と言えば、誰もが食べたことがあると思います。たぶん・・・

やきとりと言えば、とりあえず。これ。

それだけに、丁寧に処理しなければなりませんangry

お客様は当然ハズレないと思っている一本だからです。


手抜きは一切許されません。


といったわけでbellカットまで終了です!!
もも肉の場合ねぎ間にも使うためここまでで終わりにしています。


肉も良いですが・・・

野菜も良いです。


いつも買っている農家さんで人参と大根を購入heart04heart04heart04

どちらも葉っぱが美味しそうですねnotes


で・で・でた~居酒屋の定番サラダです。その名も大根サラダhappy01
実は僕、こういうの大好きですhappy02happy02happy02

自家製のポン酢に、バルサミコ、ごまと紫蘇で混ぜればウマウマですhorsehorsehorsehorsehorse

今宵は一八屋で乾杯notesnotesnotes


2010年6月 5日 (土)

やきとりのたれ

おはようございますsun

今のところかなり暑いですが これから雨との予想rain

いやすぎますsweat01雨だと暇なのでsweat01

それでも今日もお肉が届き、仕込みも順調clover


今日は焼鳥のタレchick通称やきだれを紹介します


ザラメです普通の・・・

火にかけますcancerフャイヤーhorse
完全に溶けるまでひたすらかき混ぜますsweat01
地味です・・・かなりsweat02でもコクでますnotes


溶けたところで醤油を投入ですbellスパイスも投入です

あとは焦げないようにひたすらかき混ぜます。良い匂いがしてきますheart04

完成ですshineshineshineshine
やきだれにも愛情込めておりますbleah
                            撮影協力 タネhappy02

2010年6月 4日 (金)

砂肝

こんにちは

今日も晴れでございますsunsunsun


やきとり片手に生ビールがいいですねnotes

夏がやってきたのですねsunヤッターshine

と、いったわけでsweat02


先日グルメ旅行よりbullettrainご帰還の常連様より


お土産いただきましたhappy01


八ッ橋ですupupupそうです八ッ橋ですnote


さすがウルトラ常連のトモチ様です

お菓子好きの我々のことをよくわかっておられますhappy01有難うございますhappy01

スタッフ全員に食べてもらおうという予定でしたがsweat02

いつのまにか・・・争奪戦ですdash 

いつも気を使ってくれて本当に有難うございますshineshineshine


バーーーーンsign02


  いきなりですが砂肝ですsweat02


その食感とさっぱりさで女性のお客様に人気のようですbleah

そもそも鳥には歯が無いので、この部分に飲み込んだ砂を溜めて、

磨り潰して消化し易くしています。 chickchickchickってひよこかよsweat01

  早い話が・・胃袋の筋肉ですねsweat02


肝心の仕込みはと、いうと・・・



筋肉部分と、ヒモのみをバランスよく打ちますheart04

たまに「ヒモだけくれ!」と食べたがる方もいます

ウチではスジ部分は使わないのでthreetwo%が破棄部分となります

歩留まり悪いですcoldsweats02

でもでもでもchickchickchick    美味しいからいいのだdashdash


        似たような写真のツーショット攻撃sign01sign01sign01


今宵もおまちしておりますrouge


2010年5月29日 (土)

大根

こんにちはcloud

嫌や天気ですsweat01


ここはいつも通勤する途中で寄る

地元の農家さんです

徒歩three分くらいのところです

最近は天気が悪くて困っているらしいですweep

飲食店も農家さんも悪天候だと頭が痛いですsweat02

今日は立派な大根があったので

買わせていただきましたhappy01

もう少しすると

ズッキーニや南瓜やモロコシがとれるそうです

とても楽しみです


早速ですが・・・

葉っぱをみじん切りにして

チャーハンにして

昼ご飯ですnotes


         


最高に美味しかったですbleahbleahbleah

農家さんいつも美味しい野菜

有難うございますhappy01

今宵もお待ちしております!!

2010年5月28日 (金)

さえずり

こんにちは!本日は気持ちいいくらい晴天ですねsunsun

生ビールが飲みたいですね。

さて、怒涛の木曜日も終わり

恐ろしいほどの仕込みの量を見ると

さきが見えない気がしますがsweat02

頑張っていきたいとおもいますup

昨日

来ていただいた

トモチ様

入れず申し訳ありませんでしたdespair

こりずに是非また寄ってください!!


遠方より

わざわざ来ていただいた

フリークスストアの

イケメン店長 小野 剛弘様happy01

あと5分早ければ入れました

本当ですsweat01

また近くまで来ましたらお越し下さい!!

さて今日はさえずりを

とりあげたいと思います!!


生だとこんな感じ

です!ピカピカ光っているものがいいですね

生のままだと

串打ちが困難なので

当店では軽くボイルしますleo     そしてカット、打ち!!!


打つべし!打つべし!打つべし!


でもって

今日は試しに焼いていきますshine

手前が塩で

奥がタレです

タレをつけるとflair

ぴーぴーぴーぴー

泣き声が聞こえてきますsweat02

そうです

それがさえずりと言う名の由来です

誰が名付けたのでしょう

かなりセンスあり ですねwink

美味しそうに

焼けましたscissors 


うーむsweat02sweat02sweat02


写真を撮りおえたので

ちょと試食・・・

中途半端に食べたら・・・

お腹が空いたので・・・sweat02sweat02sweat02


flairflairflair

お昼ご飯にしました!!!heart02

本日もお待ちしておりますhappy01


2010年5月26日 (水)

鶏皮

予想どうり天気よくないですcloud

これから雨になるのでしょうかdown

それでも仕込みは順調です!!


今日は皮から仕込みました


簡単に見えて

これが

なかなか難しいです

リズムよく打っていかないとスベリますdespair


少し集中力が必要なやつです

鶏皮というのは、2つの食感をもろに求められる商品ですので

くねくねくねくね布団をたたむかのように打ちます

くねくねの数だけ美味しくなりますね!!


カリカリとプニュプニュ

美味しい鶏皮は一八屋で!!



今宵もお待ちしておりますbleah


2010年5月21日 (金)

つくね

今日は最高の天気ですねsun

こんな日はやきとりと生ビールなんて最高ですね!

と言ったわけで本日もバリバリ仕込みましたsweat01

一息ついたのでいよいよ最後のつくねに突入です。

材料はこんな感じです

ただひたすら混ぜる、こねる、たたく

混ぜる、こねる、たたく、混ぜる、こねる、たたく

だんだん腕が疲れてきますsweat01

でもまだまだ。肉が冷たい状態を維持しつつ。


完成です!

やきとりの仕込みの中では

達成感はこいつが一番かもcoldsweats02

2010年5月17日 (月)

せせり

こんにちは

今日はとてもいい天気ですねsun

月曜日に晴れていると良い一週間になりそうな

予感がしてきますnote

仕込みも落ち着いたところだし・・・

こんな感じです…一部ですがsweat02

こちらは せせり といって鶏の首のお肉です

独特の食感と旨味ある肉汁は食べた人の心をつかみますheart04

そして炭で上手に焼かないとなかなか旨味をだしてくれませんdespair

焼き方や串打ちは大変ですがおいしそうに食べてくれるhappy01を見ると

頑張ったかいがあったなと思いますup

今日も頑張っていきましょうbleah

2010年5月14日 (金)

やきとり


本日のお肉の仕込み完了です!毎日心をこめて串打ちしてます。100本くらいあります あとは注文いただいてから炭で焼くだけです!やはり炭火が一番ですねウマ過ぎ!

厳選地鶏と銘酒 一八屋 のサービス一覧

厳選地鶏と銘酒 一八屋