プロフィール

スタッフ

武蔵境にある居酒屋で店長しています。
やきとりやお酒が大好きです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2010年7月 6日 (火)

鶏なんこつ

おはようございますcloudrain

今日という日もはじまりです


いつくるのかわからない豪雨の恐怖に怯えながらtyphoon

とか何とか言いながら

久々に焼き鳥の仕込みでも・・・

仕込み自体は昨日の様子ですがchickchickchick


鶏なんこつですdash

ウチで焼き鳥にしているのは胸軟骨(やげん)です。それも肉付の部分です。

肉無しのものもあるのですが焼き上がりがパサパサするので

肉付を掃除する。という方法をとっていますchickchickchick

こんな状態のものが届きます

この段階では肉が付いています


肉の部分をカットして、串打ちに入ります

コツは・・・ないかも。one度で刺すのみ。しかーし、失敗は許されません。
       軟骨が割れるので刺し直しはng
        one発で決めましょうpunchpunchpunch

きれいに焼き目がつけばokoneonethreezero

どうです うまそうでしょwink

一つわかったのですが・・・・オカズニハナリマセンcryingcryingcrying

やっぱりビールが合うのですかねbeer

shineshineshine鶏のやげん軟骨shineshineshine


咀嚼の少ない現代人にはもってこいの食材だと思います


たかが焼き鳥・・・されど焼き鳥chickchickchickピヨピヨ

鶏たちが命を懸けて提供してくれた食材です。

お子様たちには柔らかい部位が好まれるようですが是非とも

軟骨のような部位も食べてほしいですsweat01  もちろん大人の方にもheart01

よく噛んでよく味わうdelicious      美味しく食べる。


    

これもまた一つの食事のマナーなのではないでしょうかhappy01


今宵も一八屋でbeerbeerbeer

2010年6月17日 (木)

岩中豚

こんにちはsunsunsun

今日も暑いですねsunsunsun


明日からは天気よくないらしいですrain

今日はメニュー変更の写真を撮ったので

ついでにブログ用の写真もパシャパパシャ撮りまくりましたcamera

といったわけで
今回は岩中豚を使った串焼きですpigpigpig


こちらが岩中豚。かわいいシール張ってありますpig


トマトとアスパラを巻いてあります


炭も準備okです

美味しそうですねnotes


写真撮ってるととこ撮ってます・・・camera

何種類かの豚を試したのですが

岩中豚がone番でした。

そして・・・

やはり最後はこういう状態になりますbleah


今宵も一八屋で乾杯beerbeerbeer

2010年6月16日 (水)

じゃーじやー麺

こんにちはsunsunsunsun


晴れてますね~

曇りとの予想でしたがガンガン暑いですsunsun


だんだんと麺類が食べたくなる時期でもありますね


ウチではじゃーじゃー麺なんてのやってます


とにかくみじん切りする量が多いので大変sweat01


今回の材料はこんな感じnote

みじん切りが終われば

あとはまぜるだけbleah



タイミングよく麺も到着dash

製麺所から・・・bell


この麺は焼きそばにも使ってます


キュウリをのっけて完成!!


ごはんにのっけて丼もgoodです

今宵も一八屋で熱い夜をbeer

2010年6月14日 (月)

親子丼

こんにちはrainrainrainrain


雨ですrainとうとう梅雨でございますrain

ザーザーと雨の音しか聞こえませんrainrain

こんな日が続くと思うと気が重いですrainrain

などなど思いながらふと、先週のことを振り返ってみると・・

最近雑誌に特集されていたからでしょうか

親子丼の注文が多かったように思います。

確かに僕も好物ですので興味がありますchick写真見てると食べたくなります


しかし移動に往復で二時間、一杯onezerozerozero円+交通費・・・・

そこまではなかなかsweat02雨ですしrainrainrain

と、いったわけで自分で作るのが無難かと・・・チェックも兼ねて・・・


2・2・1の出汁にお肉投入です
(カツオ節はすくなめで)
あくまで弱火でnotes


玉子投入ですariesやさしくね


ご飯にのせて完成ok


鶏肉の卵とじ丼ではなく、親子丼dash

ヒットの秘訣はやはりネーミングなのでしょうかhappy01

こんな天気ですがお待ちしておりますsun

2010年6月 7日 (月)

もも肉

こんにちはsun

たしか午前中はかなり天気良かったはずが・・・

雨でも降るのかという感じにcloudcloudcloudsweat02

とりあえず、昨日の休みで死ぬほど睡眠をとり、エンジン全開の月曜日ですdash


とりあえずノンストップで仕込みhorsehorsehorse


こちらはもも肉。

筋取ってます・・・・・・

筋取ってるところを撮ってますbleahbleahbleahbleahbleah

もも肉と言えば、誰もが食べたことがあると思います。たぶん・・・

やきとりと言えば、とりあえず。これ。

それだけに、丁寧に処理しなければなりませんangry

お客様は当然ハズレないと思っている一本だからです。


手抜きは一切許されません。


といったわけでbellカットまで終了です!!
もも肉の場合ねぎ間にも使うためここまでで終わりにしています。


肉も良いですが・・・

野菜も良いです。


いつも買っている農家さんで人参と大根を購入heart04heart04heart04

どちらも葉っぱが美味しそうですねnotes


で・で・でた~居酒屋の定番サラダです。その名も大根サラダhappy01
実は僕、こういうの大好きですhappy02happy02happy02

自家製のポン酢に、バルサミコ、ごまと紫蘇で混ぜればウマウマですhorsehorsehorsehorsehorse

今宵は一八屋で乾杯notesnotesnotes


2010年6月 5日 (土)

やきとりのたれ

おはようございますsun

今のところかなり暑いですが これから雨との予想rain

いやすぎますsweat01雨だと暇なのでsweat01

それでも今日もお肉が届き、仕込みも順調clover


今日は焼鳥のタレchick通称やきだれを紹介します


ザラメです普通の・・・

火にかけますcancerフャイヤーhorse
完全に溶けるまでひたすらかき混ぜますsweat01
地味です・・・かなりsweat02でもコクでますnotes


溶けたところで醤油を投入ですbellスパイスも投入です

あとは焦げないようにひたすらかき混ぜます。良い匂いがしてきますheart04

完成ですshineshineshineshine
やきだれにも愛情込めておりますbleah
                            撮影協力 タネhappy02

2010年5月29日 (土)

大根

こんにちはcloud

嫌や天気ですsweat01


ここはいつも通勤する途中で寄る

地元の農家さんです

徒歩three分くらいのところです

最近は天気が悪くて困っているらしいですweep

飲食店も農家さんも悪天候だと頭が痛いですsweat02

今日は立派な大根があったので

買わせていただきましたhappy01

もう少しすると

ズッキーニや南瓜やモロコシがとれるそうです

とても楽しみです


早速ですが・・・

葉っぱをみじん切りにして

チャーハンにして

昼ご飯ですnotes


         


最高に美味しかったですbleahbleahbleah

農家さんいつも美味しい野菜

有難うございますhappy01

今宵もお待ちしております!!

2010年5月26日 (水)

鶏皮

予想どうり天気よくないですcloud

これから雨になるのでしょうかdown

それでも仕込みは順調です!!


今日は皮から仕込みました


簡単に見えて

これが

なかなか難しいです

リズムよく打っていかないとスベリますdespair


少し集中力が必要なやつです

鶏皮というのは、2つの食感をもろに求められる商品ですので

くねくねくねくね布団をたたむかのように打ちます

くねくねの数だけ美味しくなりますね!!


カリカリとプニュプニュ

美味しい鶏皮は一八屋で!!



今宵もお待ちしておりますbleah


2010年5月21日 (金)

つくね

今日は最高の天気ですねsun

こんな日はやきとりと生ビールなんて最高ですね!

と言ったわけで本日もバリバリ仕込みましたsweat01

一息ついたのでいよいよ最後のつくねに突入です。

材料はこんな感じです

ただひたすら混ぜる、こねる、たたく

混ぜる、こねる、たたく、混ぜる、こねる、たたく

だんだん腕が疲れてきますsweat01

でもまだまだ。肉が冷たい状態を維持しつつ。


完成です!

やきとりの仕込みの中では

達成感はこいつが一番かもcoldsweats02

2010年5月17日 (月)

せせり

こんにちは

今日はとてもいい天気ですねsun

月曜日に晴れていると良い一週間になりそうな

予感がしてきますnote

仕込みも落ち着いたところだし・・・

こんな感じです…一部ですがsweat02

こちらは せせり といって鶏の首のお肉です

独特の食感と旨味ある肉汁は食べた人の心をつかみますheart04

そして炭で上手に焼かないとなかなか旨味をだしてくれませんdespair

焼き方や串打ちは大変ですがおいしそうに食べてくれるhappy01を見ると

頑張ったかいがあったなと思いますup

今日も頑張っていきましょうbleah

厳選地鶏と銘酒 一八屋 のサービス一覧

厳選地鶏と銘酒 一八屋